ホタテとマリッジ・ストーリー

朝起きると昼前だった、 なぜこんなに起きるのが遅いのか。 土曜日が台無しである。自分の規則正しくないところを恨みつつ満喫に行った。 仕事をした。家だとどうしても身が入らない類のもの。 漫画なんて一冊も読まず、コーヒー二杯、カルピスとリアルゴー…

苦手なこと、観光。

苦手なことは何かと聞かれたら観光と答えたい。 僕は旅行前に行き先の名所などの下調べはあまりしない方だと思う。そういう類の本も買わない。誰かとする観光だと色々行くのだが、どちらかというと他人の行きたいところについて行く。 だから1人での観光が好…

秘密

「誰にも言わないでね」 どう考えても、誰かに言ってしまうだろう言葉。 秘密というものはどうも大まかに二種類あって、一つはその人だけのいわば墓場まで持っていくような秘密。 もう一つはごく近い親しい人とも共有する秘密。 墓場までの秘密は多分誰にで…

てんと虫よ星背負ふほどの罪はなに

日記のタイトルは拝借。 わたしを空腹にしないほうがいい を読み終わった。 いろいろな料理が出てきて仕事終わりに、 スーパーマーケットに行くのがちょっと楽しみになる。 一番良かったのはアイスクリームのエピソードだなあ。 ソフトクリームを恋人と食べ…

あけましておめでとうございます

2019年になってしまった。 なってしまったと書きながら、別に何かあるわけではない。 昨年、このブログを作ってみたのだが、結局あまり更新しなかった。 個人的に日記は書いているのですが、そちらも時期によって書いたり書かなかったり。 2019年は文章を書…

イルミネーション

近頃の東京はイルミネーションだらけだ。 そんな空間にいる男女をみていると、羨ましさと嫉妬心が混ざり合ってなんともいえない気持ちになる。自分は独り身だし、こんな事をかいてると卑屈だなぁと改めて思う。いや、ほんとは羨ましい気持ちが先行してるんだ…

走ること、小言

ランニングの大会が近い。1ヶ月を切った。しかし、少し膝に違和感がある。練習は控えめにしてるが大丈夫だろうか。(練習と書くと、なにやらちゃんとやってます感があるけど単なる趣味だ) ここ1年くらいで走りはじめた。 理由はいろいろあって、周りに感化さ…

真夏の夜に雪を想う

中上健次を読んでいる。読むのは初めてだ。不思議なことにいくつも映画化されていながら一本も観ていない。これだけ生きていながら全く触れずに生きてきたわけだが、そういうことは誰でもあったりするし、こうやって初めて触れる機会があっただけいいのだろ…

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

志乃ちゃんは自分の名前が言えない を観た。 ネタバレも的な文章もあるのでお気をつけくだされ。 なんて書くと、まるで自分がその作品をわかりきったように聞こえてなんだかそうなのかなとも改めて思ってしまう。それはさておき、原作漫画とも見比べて、現実…

空振る

今日は休みだった。というか休みにした。 僕は個人で仕事をしていて(いわゆる個人事業主、フリーランス)、ある程度忙しくない時ならなんとなく休みを自由に設けられている。ただ、急に休みにすることは滅多にない。でも今日休みにしたのは単純に気持ちが入ら…

電車の扉に手を挟む

といっても自身のことではない。 今日の帰りの電車で起きたことだ。地下鉄に乗っていてとある駅に電車が停まり、幾らかの人が乗り込んできて出発しようとした時のことだ。多分歳は30台半ばだろうか、男性二人と女性一人の三人の酔っ払いグループが閉まる扉め…

運とはなんなのか

少し前に、ふと思いたって占いをしてもらった。 今まで占ってもらったことなんてなかったし、一体どんなことを言われるのかに興味があったからだ。 結果は、なんだかなあと言う感じ。こちらの情報を少し開示して、それに少しだけ沿っているようないないよう…

わからない

人の気持ちがわからない。 これって永遠の問題だと思う。 僕らは優れた言語というツールを持っているけど、 それは優しくなりうるし武器にもなる。 使わない時も多い。 そして、世界の共通言語は統一されていない。 完璧に分かり合えることなんてないんだけ…

大雨

麻原彰晃が死刑執行された。そんな日に西の方では大雨特別警報が出ている。 別に何か関係あるかと言ったらないのだけれど、関連の本とか映画とかができるときはその中では雨が降っているんだろうなと思う。 最近の僕は、生活も仕事も本当に上手くいっていな…

走ることについて

みんな帰って今、自分一人しかいない会社のデスクで書いている。 このブログをやろうと思ったのは、何か自分のことを書こうと思ったからだ。 僕は今まで自分を表現したことがあったのだろうかと思う。 自分ではわからなく他人ならわかるレベルで何かしらして…