運とはなんなのか

少し前に、ふと思いたって占いをしてもらった。

今まで占ってもらったことなんてなかったし、一体どんなことを言われるのかに興味があったからだ。

結果は、なんだかなあと言う感じ。こちらの情報を少し開示して、それに少しだけ沿っているようないないようなことを聞いた。ある程度話を聞くと質問はあるかと聞かれたので自分には運だとかヒキがあるのかと聞いてみた。すると、結局のところパラレルワールドじゃないけど、世界線は分岐の連続だと言われ、それを言ってしまっていいんだろうかと思っただけだった。というなんともモヤモヤした体験をしたのだが運とはなんなのだろうか。「スパイクス・ギャング」という映画がある。映画はスパイクスという名のある懸賞首についていく青年たちの話。その中でスパイクスたちの所にベテラン(と言っていいんだろうか)の賞金首が手を組もうと言ってくるシーンがある。スパイクスはそれを断るのだけど、そのセリフが「もう運を持っていないから」(という感じだったと思う)だった。このシーンはよく覚えていて、運とは残数があるんだろうかと思ったことを覚えている。