イルミネーション

近頃の東京はイルミネーションだらけだ。

そんな空間にいる男女をみていると、羨ましさと嫉妬心が混ざり合ってなんともいえない気持ちになる。自分は独り身だし、こんな事をかいてると卑屈だなぁと改めて思う。いや、ほんとは羨ましい気持ちが先行してるんだけど、そんな事を考える自分が情けなくなってこの野郎みたいに思うようにしてんるんだ、きっと。

先日、帰り道が一緒だった女性に「私、40になっちゃったですよね」と急にいわれ、反応的に話題を変えてしまった。家庭もある方だし、別に何もないけど何故そんな事を言ったのかわからなくて悶々としている。

たぶん、ちょっと天然?な人だから意図はないだろうけど、いわれると返答に困ってしまう。そこで、「そんな歳には見えないですよー」みたいな軽いテンションでいければいいんだけど、現実は慌てて話題を変えるみたいなことになっている。言葉の真意がわからなくて。最近、人の言葉の裏を探ってしまっていて、なんだかなぁと日々思う。