ホタテとマリッジ・ストーリー

朝起きると昼前だった、

なぜこんなに起きるのが遅いのか。

土曜日が台無しである。自分の規則正しくないところを恨みつつ満喫に行った。

仕事をした。家だとどうしても身が入らない類のもの。

漫画なんて一冊も読まず、コーヒー二杯、カルピスとリアルゴールドが混ざったものを一杯で約3時間みっちりやった。あのカルピスとリアルゴールドが混ざった飲み物は誰が考えたんだろう。

思い起こすと自分が子供だった時からあった。大好きだ。

それから夕方スーパーに行き食材を色々と買った。

安くなっていたホタテの稚貝詰め合わせを買って帰った。

家に帰ると早速、稚貝たちを洗いゆでた。

茹で上がった煮汁は半分は鶏肉と白菜と竹輪ともに煮物に。ちなみに竹輪は大好物だ。

もう半分は味噌を溶かして豆腐を入れて味噌汁に。豆腐はもちろん木綿。

茹で上がったホタテの身は少し残った煮汁とともに炊飯行きに入れ炊き込みご飯に。

ホタテとしめじ、鶏肉の皮目を入れ、ご飯一合に対して醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1を入れてあとは目盛りまでホタテの煮汁を入れてスイッチを入れるだけ。

すっかりホタテづくしになったがどれも美味しかった。

特にホタテの炊き込みご飯はかなり旨い。

 

夜はランニングをしてから映画を観た。「マリッジ・ストーリー」。

とても感情の浮き沈みや些細なことからの激昂なんていう部分が観ていて本当に伝わってきて、

アダムドライバーとスカヨハはいい役者だなと思った。弁護士がついた法廷のシーンの2人の表情なんて最高だった。しかし恐ろしいくらい複雑なカット構成のシーンがいくつかあって、これ同じ芝居を何回やったんだ?

観ていてアニーホールを思い出した。大好きな映画だ。

そんなこんなで三十路男性の1日は終わるのである。

明日もホタテご飯たべれるぞ(残り物)。