大雨

麻原彰晃が死刑執行された。そんな日に西の方では大雨特別警報が出ている。

別に何か関係あるかと言ったらないのだけれど、関連の本とか映画とかができるときはその中では雨が降っているんだろうなと思う。

 

最近の僕は、生活も仕事も本当に上手くいっていなくて、結果が出ていなくて苦しい。

こういった時に何ができるかをきちんと考えていくのが必要なのだとは思うけれどつい飲酒で紛らわそうとしたりする。

僕はタバコもギャンブルもしないので飲酒をするのだけど、最近はよく一人で飲みにいく。

友人とでもいいのだけれど、こういう時の自分は弱っていることを隠そうとして下手に饒舌になったり、自分の話題が出ないように気をつけたりする。

安心してその場を楽しめない。解散した後、初めは「ああ、楽しかったな」なんて思うのだけど、そのうちひどく自己嫌悪に陥る。

自身の振る舞いを思い出して情けなくなるからだ。これは自分の問題でこういう振る舞いをする以上、これからもそうなってしまうんだろうか。