2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の扉に手を挟む

といっても自身のことではない。 今日の帰りの電車で起きたことだ。地下鉄に乗っていてとある駅に電車が停まり、幾らかの人が乗り込んできて出発しようとした時のことだ。多分歳は30台半ばだろうか、男性二人と女性一人の三人の酔っ払いグループが閉まる扉め…

運とはなんなのか

少し前に、ふと思いたって占いをしてもらった。 今まで占ってもらったことなんてなかったし、一体どんなことを言われるのかに興味があったからだ。 結果は、なんだかなあと言う感じ。こちらの情報を少し開示して、それに少しだけ沿っているようないないよう…

わからない

人の気持ちがわからない。 これって永遠の問題だと思う。 僕らは優れた言語というツールを持っているけど、 それは優しくなりうるし武器にもなる。 使わない時も多い。 そして、世界の共通言語は統一されていない。 完璧に分かり合えることなんてないんだけ…

大雨

麻原彰晃が死刑執行された。そんな日に西の方では大雨特別警報が出ている。 別に何か関係あるかと言ったらないのだけれど、関連の本とか映画とかができるときはその中では雨が降っているんだろうなと思う。 最近の僕は、生活も仕事も本当に上手くいっていな…

走ることについて

みんな帰って今、自分一人しかいない会社のデスクで書いている。 このブログをやろうと思ったのは、何か自分のことを書こうと思ったからだ。 僕は今まで自分を表現したことがあったのだろうかと思う。 自分ではわからなく他人ならわかるレベルで何かしらして…