空振る

今日は休みだった。というか休みにした。

僕は個人で仕事をしていて(いわゆる個人事業主フリーランス)、ある程度忙しくない時ならなんとなく休みを自由に設けられている。ただ、急に休みにすることは滅多にない。でも今日休みにしたのは単純に気持ちが入らなかったからだ。ここ数日、何個か出していた企画コンペの結果がきたのだけど全て落ちていた。正直うっすら難しいだろうなとは思っていたのだけど、いざ結果を見るとやはり堪える。まず、自分が受け入れられていないというか否定されている様な気になる。もちろん今まで恐ろしい数の落選を経験してるわけで、耐性がなくはないと思っているのだけどそれでも堪える。もう1つは、一緒に企画の立ち上げ等々かなりの尽力をしてくれた仲間の顔が浮かぶわけである。落胆の顔。そして、これからも一緒にやってくれるだろうか。といった具合にいろいろなことが混じり合って、もやもやが消えなくなってくる。それが今日の朝にピークを迎えて、もう今日は休み!てな具合になったわけだ。つくづく、僕が一般的な会社員としては適性がないのだろうなと思う。でも、他の人ならこれくらいのことがあっても自分を律して出社するんだろうなとも思う。個人で仕事をしていると自分への甘さがダイレクトにわかる。何はともあれ仕事をしないと決めた日だけど何もやる気が起きず。お昼は近所の中華料理店に食べにいった。ピーマンと鶏肉の炒め定食。これがなかなかに旨い。店自体、大体のものが旨いのだけど、弱った自分には格別に染みた。夕食も作る気にならず、行きたかった渋谷のラーメン屋に向かったのだけど、まさかの自分が店につく直前に閉店時間を迎えていた。多分あと3分早く着いていたら食べれたと思う。仕方なく、iPhoneでグーグルマップを起動しラーメンと打ち込み一番近い店に向かった(思えば昼中華で夜ラーメンって油量がすごいな)。このグーグルマップが教えてくれた店がまたひどかった。店員に日本人は0、客も半分以上日本人以外。店名は思いっきり日本風。店が汚い上に、店員は客席に座って携帯いじるわ、私語の嵐。いい気持ちにならなかったが、ラーメンはなかなか美味かった。そのあとは渋谷初中野行きバスに乗って帰ったのだけど、ふと思い立って途中の初台で降りてfuzkueに行った。やっていなかった。事前にHPなり見ろよと自分に言い聞かせ、またバスに乗って中野に帰った。結果的になかなか空振りが多く気持ちも晴れないのに、食べたものは皆美味しいというなんとも舌だけが満足な1日だった。